【Effekseer】簡単な風エフェクト
今回は、ちょっとした風エフェクトの作り方を
このようなテクスチャを使います。
テクスチャの作り方はここに
ノードツリーはこのようになっています
発生のノードで、ランダムな角度に発生させ
風のノードで回転させています。
角度は、XYZそれぞれ180の振幅で、完全なランダムにして、大きさも、発生ごとにサイズが変わるようにします。
発生数や、生成時間も、このノードで制御します。
風のノードはこのようになています。
寿命は、25~55の間に
回転は、Z軸のみの回転に、これと、親ノードの角度のランダムと合わさることで、ランダムな角度で出現してくるくる回ります。
拡大率は、風なので、段々大きくなるような処理に
色は、緑にちょっと青足したくらいの色に設定、配置は"固定"で、ビルボードだと回転してくれません。
あとは、画像読み込みに、加算合成にしてフェードインとフェードアウトします。
これで、ちょっとした風のようなエフェクトに出来上がると思います。
他のパーツと組み合わせたり、回転の速度などを変えたりして、色々試してみてください。
使用例としては、こんな感じです
風系の他、余韻や爆風などなど、この部分をメインに見せる他に、ちょっとした要素として付け加えたりする使い方も、中々便利かなと。