moyasiエフェクト館

主にエフェクト関係の記事を上げていこうかと思います。


エフェクトに関係する記事上げてきます
エフェクト関係の記事の内容は緩く募集中
自分がわかる範囲であれば書いていこうかなと。

【Effekseer】簡単な風エフェクト

f:id:tktknkyo:20180428185053p:plain

今回は、ちょっとした風エフェクトの作り方を

f:id:tktknkyo:20180428190144g:plain

 

このようなテクスチャを使います。

f:id:tktknkyo:20180428191234p:plain

tktknkyo.hatenadiary.jp

テクスチャの作り方はここに

 

f:id:tktknkyo:20180428191540p:plain

ノードツリーはこのようになっています

発生のノードで、ランダムな角度に発生させ

風のノードで回転させています。

f:id:tktknkyo:20180428192307p:plain

角度は、XYZそれぞれ180の振幅で、完全なランダムにして、大きさも、発生ごとにサイズが変わるようにします。

発生数や、生成時間も、このノードで制御します。

 

風のノードはこのようになています。

f:id:tktknkyo:20180428192640p:plain

 

寿命は、25~55の間に

回転は、Z軸のみの回転に、これと、親ノードの角度のランダムと合わさることで、ランダムな角度で出現してくるくる回ります。

 

拡大率は、風なので、段々大きくなるような処理に

 

色は、緑にちょっと青足したくらいの色に設定、配置は"固定"で、ビルボードだと回転してくれません。

 

あとは、画像読み込みに、加算合成にしてフェードインとフェードアウトします。

 

これで、ちょっとした風のようなエフェクトに出来上がると思います。

 

 

他のパーツと組み合わせたり、回転の速度などを変えたりして、色々試してみてください。

 

 

f:id:tktknkyo:20180428193625g:plainf:id:tktknkyo:20180428193659g:plain

使用例としては、こんな感じです

風系の他、余韻や爆風などなど、この部分をメインに見せる他に、ちょっとした要素として付け加えたりする使い方も、中々便利かなと。