【Effekseer】2D風斬撃エフェクトを作ろう
今回はちょっとした作例を、比較的にシンプルな斬撃エフェクトです。
全体の動きとしてはこんな感じです。
剣線メイン
最初の斜めのライン
剣線グロウ
最初の斜めのラインの、水色部分
衝撃纏め
衝撃部分を纏めるノード、発生タイミングなどの制御で、描画自体はしない
線 メイン
外に広がる細長いライン
線 グロウ
外に広がるラインの、水色部分
線 中心 メイン
中心にある、細長いライン
線 中心 グロウ
中心にある、細長いラインの、水色部分
歪み
加算合成での歪み
グロウ
うっすら背景にある、水色の部分
今回のテクスチャは、
殆ど左側、歪みノードのみ、右側使ってます。
剣線メイン
メインとなる斬撃部分。
生存時間
30F
ここで生存フレーム数を調整します。
位置(イージング)
X7→X-5
高速2、低速3
今回は、X軸に動かして、剣線部分の動きを作ります。
生成方法(円、生成角度に影響にチェックを入れる)
開始角度60
生成位置種類、正順
ここで角度を調整します、開始角度が60、終了角度が360なので60~360の間になるのですが
生成位置種類を正順にすると、開始角度から順番に生成されます、発生数が1の場合、最初の開始角度からしか生成されません。
拡大(イージング)
X2,Y0.25→X3,Y0.1
高速2、低速3
段々と細長くなる動きにします。
描画
Z軸回転ビルボード
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:5
フェードアウト:10
加算合成にして、フェードイン、フェードアウトを設定
解りにくい場合は画像を参考にしてください。
剣線グロウ
剣線メインと合わせて表示してます
共通
生存時間、30
メインと同じ生存時間にします
拡大
X2、Y1.25
剣線メインより、ある程度大きめにします
描画
配置方法:Z軸回転ビルボード
全体色
R0,G255,B255,A255
配置方法は、剣線メインと同じに、色は水色に設定します
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:5
フェードアウト:10
ここは剣線メインと同じに。
衝撃纏め
衝撃部分の、発生タイミングの調整のみ
共通の、生成開始時間を8に
線 メイン
外側に広がるラインです。
共通
生成数:100
生存時間:5~25
生成時間:0.025
生成開始時間:-1
発生数を100に、生成時間には、大きめな振幅を
位置(イージング)
Y0→1.5~4.5
高速2、低速3
Y軸方向にラインを動かします。
生成方法(球)
生成角度に影響にチェックを入れる
X軸角度:0~360
Y軸角度:0~360
角度をランダムになるように設定する。
拡大(イージング)
X0.15~0.35→0.05~0.15
Y0.8~1.2→1.5~2.5
高速2、低速3
細長くなるように設定
描画
配置方法;Y軸固定
配置方法をY軸固定に
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:5
フェードアウト:10
線 グロウ
線メインと合わせて使うようのノードです。
共通
親削除時削除にチェック
生存時間:25
親である線 メインが消えた時に消えるように
拡大
X1.5
Y1.25
多少大きめに設定
描画
配置方法:Y軸固定
全体色
R0,G255,B255,A255
色を水色に
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:5
フェードアウト:10
線 中心 メイン
中心に配置する衝撃部分
共通
生成数:25
生存時間:5~25
生成時間:0.025
生成開始時間:-1
線 メインを流用、生成数だけ1/4に(中心部分の方が重なりやすいので発生数は少なめに)
生成方法(球)
生成角度に影響にチェックを入れる
X軸角度:0~360
Y軸角度:0~360
ランダムな方向に向くように
拡大(イージング)
X:0.075~0.175→0.025~0.075
Y:0.8~1.2→2~4
高速2、低速3
細長くなっていくように
描画
配置方法:Y軸固定
配置方法は線 メインと同じくY軸固定に
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:5
フェードアウト:10
加算合成にして、フェードイン、フェードアウト設定
線 中心 グロウ
線 中心 メインのノードと合わせて使います
共通
親削除時削除にチェック
生存時間:25
線 中心 メインが消えたときに同時に消えるように
拡大
X:1.5
Y:1.25
線 中心 メインより大きめに
描画
配置方法:Y軸固定
全体色
R0,G255,B255.A255
色を水色に
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:5
フェードアウト:10
歪み
※歪みは、単体では見えないので、このGIFでは歪みのチェックを外して表示しています
歪みってそもそも何?という方はこちらをどうぞ
共通
生成数:3
生存時間:20~40
生成時間0.1
生成開始時間:-1
ランダム性を出すため、一度に複数発生させて、生存時間は長めで振幅も大きめに設定します
回転(角度・速度・加速度)
角度Z:0~360
Z軸の角度をランダムに
拡大(単一イージング)
5→12.5~17.5
高速2、低速3
ほかの要素を、全部覆うくらいの大きさになるように
描画
全体色:イージング
R255,G255,B255,A255→R255,G255,B255,A0
段々透明にしていく
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:10
フェードアウト:10
歪みにチェックを入れる
歪み強度:0.2
歪みがあると、この位見栄えが変わってきます、ただ結構調整面倒な部分もあります
グロウ
背面に付けるグロウ
共通
生存時間:30
生存時間はやや長めに
拡大(単一イージング)
5→10
高速2,低速3
全体的に大きめに
描画
全体色
R0,G255,B255,A128
水色で半透明に
描画共通
ブレンド:加算
フェードイン:10
フェードアウト:20
これで完成です。
また、色合いにランダム性もたせたりすると、結構綺麗な色にもなったりします
具体的には
線 グロウ
線 中心 グロウ
この二つの色を
このように設定して
グロウのノードはR0G64B255A128にします(Gを255から64に)
連番画像に出力するとこんな感じです。