【AE】aftereffect始めました
タイトル通り、aftereffectを触りだしました。
「SubstanceDesigner使ってるのに使ってなかったの?」
と思われる方居るかもしれませんが、使っていませんでした
Photoshopも同様で、aftereffectとようやく同時購入。
Photoshopもそうですが、aftereffect関係の記事も今後かけていけたらなと思います。
最初というのもあるので、少し解った作り方の基準みたいなのを。
作り方の基準として定番になりそうなのは
この様なオーラをベースに使います
次に、コントラストを調整します
色をつけます
色を調整します
大まかな流れはこんな感じになると思います。
この辺だけなら、SubstanceDesignerと作り方の根本は大差はないと思います。
ノイズをベースにつくる場合、SubstanceDesignerの場合
ノイズ同士をブレンドで合成して細かい調整したりする。
というのは定番になってくると思いますが。
aftereffectの場合は、ノイズ同士で合成するというより、ノイズのパラメータで変えていく感じになりそうです。
タービュレントノイズ、というノイズだけでこれくらいのパターンが用意されています。
一つのノイズで出来る事が比較的多いと思われます。
また、加工したりする処理の場合
SubstanceDesignerの場合は、加工する為のノイズを使う場合は比較的に多いですが
aftereffectは加工自体にノイズ使うことは少ないと思います(今の段階では憶測でしかありませんが。)
また、その影響もあるのか
ノードグラフのようになっているのが、縦に並んでいます。
単純に上からの処理となっているので。
順番などは解りやすく、どこにどの処理を入れたのか?を探す手間そのものは減ると思います。
また、最終結果を確認しながら、ベースのノイズを変えたりして結果確認したりするのも、aftereffectでも可能です。
比較的にaftereffect解りやすくて便利そうというのはあるのですが。
ただ、ノイズはシームレスでは無かったりしやすいので
シームレスな加工は、別途する必要が出てきやすいとは思います。
シームレスに作りたいものをつくる場合は、この辺は注意したほうが良いかもしれません。