moyasiエフェクト館

主にエフェクト関係の記事を上げていこうかと思います。


エフェクトに関係する記事上げてきます
エフェクト関係の記事の内容は緩く募集中
自分がわかる範囲であれば書いていこうかなと。

【SD】水滴のテクスチャを作る

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今回は、この水滴のようなテクスチャの作り方を

 

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今回のノードはこのようになっています、そこまで複雑ではないです

 

 

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【赤い部分】

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ノイズのこのノードを元に使います

今回はランダムシードは7にしています

 

その後、ブレンドノードで乗算にします、不透明度が今回は0.62に

 

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その後、トランスフォームのこのノードを繋げで極座標を掛けます

 

【黄色の部分】

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ノイズこのノードを二つ作ります

細かさを別にするのでDistanceをそれぞれ別に設定します

今回はDustabceを10と14に設定し

 

それらをブレンドノードで最小(暗)します

 

【青の部分】

この二つをワープノードに繋げます

強度は今回0.59程度にしておきます

 

 

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左から順に

まず左の二つは

パターンのこのノードを使います

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Curveは両方とも1

上はScaleが0.81、Gradientが0.18

下はScaleが0.8、Gradientが0.03

 

それらを、ブレンドノードで減算します

そうすると、リング状になります

その後更にブレンドノードで、今度はオーバーレイします

これによりリングを少し加工します

外側がクッキリとすると思います

その後、GradientMapを繋げます

このGradientMapは、カラースケールに変換するのみなので

そのままでOKです

 

 

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次はこの部分、ここで実際に最後の合成をしていきます

【赤の部分】

ワープノードで加工したものを

HSLに繋ぎます

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HSLのパラメータはこんな感じに

ここで水滴の色の全体を決めます、基本的に水色~青色に

 

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HSLに繋いだ時に、このようなものが出たと思いますが

これは、基本的に気にしなくても大丈夫です

原理としては、このHSLは、カラースケールしか読めないノードです

ですが、今回はグレースケールを直接繋いでいます

それでも繋げる理由は、この小さい緑のものが理由で

これは、GradientMapのノードが、小さく表示されている状態です

このノードにより、一回グレースケールを、カラースケールに変換する処理が間に挟まります(Dキーを押すことで、拡大したり、縮小したりする事ができます)

 

原理などは気にしなくてもいいですが、グレースケールとカラースケールで互換がなくても、基本的に自動で変換してくれるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

(ただし、ブレンドノードはやや例外)

 

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そのごチャンネルのこのノードで、先ほど色を付けたのをRGBに

アルファは、画像の左下の紫で囲ってあるノードを選択します

 

【黄色の部分】

 

リングと、先程作った模様をブレンドノードで加算して終了です。

 

 

HSLの所の説明で、ブレンドノードは例外、と最後にある部分がありますが

あれの理由を

 

 

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フォアグラウンドと、バックグラウンド

この二つは黄色とグレーの二つの色のピンになっています。

この二色は、グレースケールでも、カラースケールでも読み込める事を表します...が

 

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グレースケールと、カラースケール

この二つを同時につなごうとすると、エラーを表す赤い破線が出てきます。

 

ブレンドノードは、カラースケール同士や、グレースケール同士であれば合成できますが

グレースケールとカラースケールを組み合わせる事は出来ません。

また、グレースケールをHSLに繋げたときに、カラースケールに自動変換してくれるような事もないので注意が必要です

そのような場合は、一度GradientMapで、カラースケールに変換してからつなげましょう。

 

リングの部分で、カラースケールにいちいち変換したのも、これが理由です。