【Effekseer】擬似的な重力と反射
若干久しぶりな記事ですが、今回は、擬似的な重力や反射を
ノードの構成はこのようになっています。
全て親子構造となっています。
一番親の、重力のノードは単純に下向き(Y軸をマイナス)方向に動かしているだけです。
次に、拡散のノードは、ランダムに上方向に飛び散るようになっています
このノードのみは、このような動きになります。
具体的な数値的には、このようになっています。
生成方法を、球にして、角度を調整する事で、上方向へのランダムな方向に移動するようになります。
重力の処理としては、上方向に動かす力より、下方向に動かす力の方が強ければ、重力で落下するような動きになります。
ただし、ただ上方向と、下方向のみのばあい、単純な下方向にしか動かなくなります。
また、今回の場合、単純に下に向かうだけでなく
最初上に上がってから下に向いて動くようにします。
イメージとしては、破片が飛び散った後に重力で落下するようなものです。
なので、始めのフレームでは、上方向への力を強くして、段々下方向への力を増やすことで、進行方向が上向きから、下向きに変化するようになります。
これは、重力のノードの位置の詳細ですが。
始点速度が低速3、終点速度が高速3になっています。(拡散のノードは、両方とも等速です)
これにより、重力の方のみ、再生開始時は数値が低く、段々大きくなります。
そして、途中のフレームから、下方向への動きの方が強くなることで、途中から下方向へ落下するような動きになります。
続いて反射です
途中で、上方向に急に方向転換しているやつです。
原理的には、重力と似たようなものです、まず重力部分のみの場合、フレームの途中から下方向へ切り替わります。
適当に書いてしまった図だと、こんな感じです。
紫で囲ってある矢印がありますが、反射処理をする場合は、この矢印をなくして処理を作っています。
なくす方法としては、寿命のフレーム数でなくしてやります。
今回作った例の場合
上方向に動く動きは、45~75フレーム
一方、下方向に動く動きは15~35フレーム
よって、36~75フレームは、下方向への動きがなくなり、上方向のみの動きになります。
なので、下方向への動きが急になくなるので、進行方向が上向きに急に切り替えることで、反射のような表現を作っています。
反射処理は、そこまで具体的に使った例は無いので、使ってみた方がいたら、こっそり教えてもらえるとモチベが上がります!
重力処理は、結構使ったので、その例として一つ上げておきます。
公式さんにサンプルとして上げているものなので、興味があれば是非。