moyasiエフェクト館

主にエフェクト関係の記事を上げていこうかと思います。


エフェクトに関係する記事上げてきます
エフェクト関係の記事の内容は緩く募集中
自分がわかる範囲であれば書いていこうかなと。

【SD】FX-MAPの反復ノードで不規則に複製する

 

f:id:tktknkyo:20180515054936p:plain

今回はFX-MAPの反復ノードを

本来なら、クワドラントだけで模様作っていくのが基本かなとは思うのですが、ちょっと調べてみたところ、反復ノードが便利だなと思ったので。

 

まず、複製する元になるものを用意します(これは基本なんでもいいです、ノイズ系は解りにくいですが...)

それにFX-Mapに繋ぎます。

f:id:tktknkyo:20180515055446p:plain

 

また、複製したいものを繋ぐ場合、下の方に接続してください、上の接続は、中央に出てしまいます。

 

f:id:tktknkyo:20180515055535p:plain

 

 

FX-Mapノードを右クリックすると、FX-MAPを編集というのがあるので、これからFX-Mapの中に入っていきます。

 

f:id:tktknkyo:20180515055642p:plain

 

最初に、クワドラントというのが出ています。

ここに、反復ノードというのを出して、繋げます(右側の入力に繋いでください)、また反復ノードを右クリックからルートとして設定を選択してください。(出力ノードのようなものです)

また、FX-Map内では、ノードは下から上に流れます

 

f:id:tktknkyo:20180515060126p:plain

 

まず、クワドラントの方の設定で、パターンをInputImageに、これでFX-Mapに接続しているノードの情報を取ってきます

パターンオフセット、パターンサイズ、パターンを回転

この三つは、空の関数から、関数を作ります。

 

f:id:tktknkyo:20180515060420p:plain

 

 

次に、反復ノードの、反復回数のバーを動かすと、同じ位置に複製されているのがわかると思います(グラデーションがかかってるものだと、白くなっていくと思います)

この反復ノードは接続している情報を、複製する様なノードです、この段階だと全く同じサイズ、位置、角度で複製をしています。

ただこの状態だと複製はしていても余り使い道が薄いので(グラデーションの調整には使えるといえば使えますが)

位置などにランダム性を追加します。

 

ただ、反復ノードではなく、クワドラントの方でランダム性は作っていきます。

先ほど空の関数で用意した、クワドラントのパターンオフセット、パターンサイズ、パターンを回転、の関数を作っていきます。

 

パターンオフセット

f:id:tktknkyo:20180515061150p:plain

まず、Floatで1の定数に設定し、それをRandomノードに繋げて

最後にVectorFloat2に接続、VectorFloat2を出力ノードに設定します。

 

Randomノードは、0~入力した数値までのランダムな数値を返します(もし間違ってたらすみません...)なのでこの場合、入力が1の定数なので、0~1の数値が出力されます

Randomノードが二つあるのは、ノード毎に出力される乱数が変わるのでRandomノードが一つになると、XとYが同じ数値になってしまいます。

これにより、斜めの線のような形になります。

 

f:id:tktknkyo:20180515061551p:plain

 

最後に、パターンオフセットは、XとY軸の情報、つまり二つの数値なのでVectorFloat2でXとYにそれぞれ数値を入れて、出力ノードに設定します。

 

パターンサイズ

f:id:tktknkyo:20180515061905p:plain

 

パターンオフセットと殆ど一緒です、Randomに接続しているのが0.1なので、0~0.1のランダムな数値を、XとYに出力しています。

 

パターンを回転

f:id:tktknkyo:20180515062045p:plain

 

角度は、1つの数字なので、VectorFloat2は必要ありません。

 

後は、反復ノードの反復回数を増やせば、ここの数値の数だけ大きさと、位置と角度がランダムに複製する事が出来たかと思います。

 

f:id:tktknkyo:20180515062248p:plain

 

システム変数とかを使った作り方などは、色々良さそうなのが見つかったら記事書きたいと思います。