【Effekseer】渦を描くような発生位置を作る
EffekseerのVerは1.42fとなります
いわゆる、こういう動きを作っていきます。
【構成】
ノードツリーはこの様になってます。
ノード其々の役割としては
【回転】
その場で回転する、子のノードを回すために使用
【発生位置移動】
一直線に移動する、今回はY軸
この移動を、親の回転のノードで回します
【発生位置】
実際にパーティクルを発生させる位置
其々のノードの設定を
【回転】
単体の動きだとこうなります。
ただ回転しているだけです。
設定としても、回転のみになります。
今回はイージング設定でZ軸を回します。
発生数は1。寿命に関してはお好みで。
【発生位置移動】
ノード単体だと、このような動きになります。
このノードの親である、回転のノードの影響を与えると、この様な動きとなります。
こちらは、位置と生成方法の二つを設定します
見当たらない場合は、画面上部のウインドウ、とある部分から出してください。
移動に関して、今回の場合は
イージング設定で、Y軸に動かしています。
生成方法に関して、今回の場合は
生成角度にチェックを入れます。これにより、発生位置そのものが変化します。
軸方向を「円」「Z軸」
分割数を「3」
生成位置種類を「正順」
分割数は、何方向から出てくるかの設定になります。
5方向にすると
こんな感じになります。
ここは使いたいエフェクトに応じて色々変えてみてください。
共通の設定は今回こんな感じになっています。
生成数は、分割数と同じが好ましいです、今回は3に
生成時間は、1フレームで纏めて発生させる場合は小さい数値を、今回は0.010に
生成開始時間、これなのですが
デフォルトの0にした場合、最初のフレームで1つだけ発生して
2つめ以降が次のフレームで発生する、という事が起こってしまうので
「1フレームでまとめて出す場合は負の数値」を入れます、基本-1が解りやすいと思います
【発生位置】
あくまでも発生位置としてみるだけなら、こんな感じになります
デフォルト設定から、生成数の無限にチェックを入れ
位置への影響を
「生成時のみ」に変えるとこの様になります。
テクスチャ一切使わなくても、ある程度調整するとこんな感じになります。
これはこれで綺麗かなとは。
基本設定
パーティクルの寿命は50の振幅20(30~70)
フェードイン、フェードアウトは
描画共通から、インが8、アウトが12
ブレンドは「加算」
色の設定
描画から全体色をランダムに、範囲は
R255、G64、B16、A255
R255、G128、B32、A255
大きさの設定
拡大から単一イージング
1の振幅0.125(0.875~1.125)から
0の振幅0
始点速度高速2の、終点速度は低速3
位置の設定
移動からイージングの
Y0.25の振幅0.125から(0.125~0.375)
Y1.5の振幅0.5(1~2)
始点速度高速2、終点速度低速3
生成方法から「生成角度に影響にチェックを入れる」
球に設定し
X軸角度とY軸角度、それぞれ中心0の振幅180(0~360)
エフェクト自体の設定はこんな感じになります。
「位置」と「生成方法」
この二つは合わせると中々便利な挙動になるので
色々試してみると、表現の幅が広がると思います。
生成角度に影響、ここにチェックを入れるのは忘れないようにしてください。