moyasiエフェクト館

主にエフェクト関係の記事を上げていこうかと思います。


エフェクトに関係する記事上げてきます
エフェクト関係の記事の内容は緩く募集中
自分がわかる範囲であれば書いていこうかなと。

【UE4Tips】ノイズとグラデーションを混ぜたちぎれ表現

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VerはUE4.27です

 

【初めに】

名称がわからないので、このようなタイトルになりましたが

今回やることとしては、サムネイル画像のような

先端だけノイズでちぎれ表現を入れたい場合などのものとなります。

オーラ系もそうですが、炎などの表現にも使い勝手がいいと思います。

 

 

【原理的な部分】

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処理自体の基本的な構造自体はこのような非常にシンプルな作りとなります

この場合だと、ノイズとグラデーションを加算して1を超えたもののみ白となっています。

 

【その他制御など】

構造自体はシンプルですが、Floorなどの切り上げ、切り下げなどを使う場合

数値の制御がしにくい場合も場合によっては起こるかも知れないので(基本数値は0-1で制御したほうが整理しやすいと思います。)

 

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こちらが、乗算と減算、最後にClampでの制御法です

加算を入れていないので、根元でも完全に白くなる形状にはなりにくくなります。

根元でもノイズの形状をしっかり出したい場合の選択肢として

 

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また、途中の減算部分の制御で描画領域の調整が出来

今回のような上が0のグラデーションと乗算の場合、一番上は黒になるので、円柱などにはって、上が見えるのが都合が悪い場合だけの処理としての使い方もあります。

 

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境界線にだけノイズのちぎれを入れたりする場合であれば

グラデーションに乗算を掛けてからノイズと加算、その後減算とすると、グラデーションの部分が強くでた描画となります。

 

ノイズとグラデーションで合成するだけですが、合成などの方法で結果も変わってくるので

必要な描画に合わせて作っていくと良いと思います。

 

tktknkyo.hatenadiary.jp

同じちぎれ表現の記事としてこちらもありますが

トゥーン調でこの表現を使いたい場合は、こちらも合わせてみてみてください。

 

 

今回はここまでとなります。

グラデーションとの合成は、円状のものも含めてエフェクトだと非常に使うことが多いので、ある程度でも覚えておくと表現できるものが増えると思います。